So-net無料ブログ作成
カウンセリング ブログトップ
前の10件 | -

かウンセリング&アロマ [カウンセリング]

私がカウンセリング、アロマと出会ったこと
人間関係に悩み、苦しい中で出会いました

アロマはただ「いい香り」というだけでな
、化学的根拠に基づいたものであり
ヨーロッパでは医療の分野でも取り入れられています
「もっと知りたい」という気持ちからひかれていきました

アメリカのTVドラマで「アリー mylove」は大好きな作品ですが
主人公は弁護士ですが感受性が強く
何かあるとセラピストに相談に行くのです
こんなに普通にカウンセリングを受けるものだということが
日本の現状とは違うなぁと感じていました

今や職場でのストレスを感じている方は多
サポートできたら…と感じ踏み切りました
なんでもいいから聞いてもらいたい
…それからスタートしてもいいかなと思っています
同じ職場の人にはなかなか言えないこともあるかと思います
気になることがありましたらお問合わせいただけると幸いです[ぴかぴか(新しい)]

相田みつを美術館 [カウンセリング]

「相田みつを美術館」へ行ってきました。NEC_0018.JPG
ひとつひとつの作品の言葉が自分自身の想いと重なり、感じること、気づくこと、あるいは思い出して涙がこみ上げてくることも…ゆっくり静かな時が流れ、自分自身と向き合い、自信を取り戻し、生きていく勇気をもらえました[揺れるハート]


カウンセリング…というと、何かアドバイスしてくれるもの…のイメージがあるかもしれません。
でも答えは自分自身の中にあることが多いのです。
直接お会いしてお話する中で、きっと「気づき」があります。
今まで「苦しい」「悲しい」「つらい」「不安」「後悔」等々の思いの原因が、自分自身の心の奥にあること、「幸せ」も自分自身の「こころ」の持ち方次第…とういうことに「気づき」ます。
時間はかかるかもしれませんが、あなたの気持ちを真摯に受けとめ、解決の道が開かれるためのカウンセリングをめざしていますので、何か気になることがありましたらご相談くださいませ[ぴかぴか(新しい)]

体験カウンセリング [カウンセリング]

カウンセリング…何か特別なことのように考えていますか?
悩みがある時、家族や友人に相談しますよね?
ひとり悩んでいることもあるかもしれません。
まず相談者のお気持ちをその方のペースで聞かせていただきます。
時間をかけて、無理せずに…その方に合った方法で解決のためのお手伝いをさせていただきます。
…体験してみませんか?

◇ご相談の内容◇
・職場の人間関係
・自分に自信が持てない
・将来に不安を感じる    等々…

◇体験カウンセリング◇
・日時:8月28日(土)
10時~、11時~、13時~、14時~、15時~、16時~
・場所:当ルーム(札幌市北区北7西6)…詳しくは返信の際にお知らせいたします。
・料金:2,000円/40分
・お申込みはメールで(ご希望の時間を)お願いいたします。
 同時間にご希望が集中した場合は、相談させていただきますのでご了承くださいませ。
E-mail: iyashi-pax@pure.so-net.jp

◇ルーム紹介◇
room.jpg
相田みつを.jpg「相田みつを」コーナー
アロマグッズ.jpgaroma

こころの平和 [カウンセリング]

三行の智恵…心の平和のために…葉祥明より…

    否定しないで
    受け入れる。
    すると楽になる。

起こってしまったことを
「つらい」「悲しい」「苦しい」…と思うのは
そのことを否定しているから
「そんなはずはない」「「信じたくない」…
そういうことから生まれる感情がそうさせているのです

事実は変えようがありません…
起こってしまったのですから

受け入れることで
今できること…
そう考えることで気持ちが少し楽になります

私自身も受け入れることができず
もがき苦しんでいた時期がありました
本も読みカウンセリングの勉強もし…
その中で共通していたのは
「過去と他人は変えられない」
「事実は受け入れる」ことでした

自分自身を否定されたように感じ苦しみましたが
友人との関わり
本の中の言葉やカウンセリングの中で
少しずつ自分自身を取り戻してこれたと思っています

今悩んでいる皆さんのお手伝いがしたい…
ひとりで苦しまないで…[揺れるハート]

信じること [カウンセリング]

人を信じられなかったり、不安だったりしますか?

それは自分の心を投影しているのでは?

気持ちを抑圧せずに素直な心で見つめてみること…
そうすると他人が自分をこう思っているのでは…と思っていたのは、
実は自分が思っていたことだったと、気づくことがあります。

「こうすべき」「そういうことをしてはダメ」と言われて育つと、
自分の自然な感情を出せずに
無意識に「あるべき自分」を演じてしまったり。
自分自身を知ることが大切…
自分を信じることで、周りも変わってみえてきます。

変わったわけではなく、
自分の心が変わることで
そう感じることができるようになったのです。

ありのままの自分を信じて[揺れるハート]

頑張り過ぎない [カウンセリング]

あの頃は気づかなかった…自分が無理していること。
好きでやっていることだから、「やり過ぎ」と言われても
自分は大丈夫!と思っていた。
その結果、思いもよらない出来事と心身の不調…。
「無理をしてはいけない」というシグナルだったと、今は思える。
◇・◇・◇・・・・・・・・・◇・◇・◇・◇・◇・・・・・・・・・◇・◇・◇
「頑張り過ぎない」ことは怠惰ではありません。
ひとりで抱えこみ、働き過ぎていませんか?

つらいけどやめられずに、無理していませんか?

「こころ」と「からだ」の不調は感じていませんか?

自分の心に正直に生きていますか?

病気になってしまったら、愛する人を悲しませてしまいます。

頑張り過ぎないで[揺れるハート]



モチベーション [カウンセリング]

いつもとは別の研究会に参加しました。

テーマは「モチベーション」…ワークの中で「やりたいこと」「なりたい自分」について話しました。

いつも私自身は人に話すことで実行することに弾みがつくというか、話してしまったからやるしかないと自分に言い聞かせるのか…思ったら話していて…その時はもう実行することを決めている…と同時にそのことで自分のモチベーションを高めている気がします。

最近読んだ本の中に「目標が実現した時にドーパミン分泌→幸福感に満たされる」「また目標や計画を立てた時にすでにドーパミンが分泌→目標に取り組むことにワクワク→モチベーションが上がる」と書かれていました。

目標達成で幸福感を感じ、また目標を立てチャレンジをくり返すことで上手にドーパミンを分泌してモチべーションを高め、自己成長、自己実現していきたいものです。



困難をのり越えて [カウンセリング]

先日、発達心理学のレクチャーを受けました。

人生の8段階によるライフスタイル…その期ごとに課題がありクリアしていくことで次の段階へ…困難を克服して成長していくわけです。

「人間は心理・社会的には生涯発達し続ける」 (E.H.エリクソン)

また、本人にとってはあまり記憶にない乳児期がとても大切な時期であり、その後に大きな影響を与えるのですね。

でも、もしその時期に十分な愛情を受け取ることができなかったとしても、その時足りなかった部分を補うことで取り戻せるということが大切であり救いです。

また、いくつになってもいろいろなことに興味を持ち挑戦していくこともステキですよね。

私が人生に戸惑いを感じていた時期…「のり越えられない試練は来ないよ」と言ってくれた友人の言葉に励まされました。

よりよい人生を!




できること… [カウンセリング]

今、私にできることは何だろう…地震が起きてから考えてきたこと…
精神的にケアが必要なこと…でも長期に被災地へは行けないこと…

被災地から親戚、知人を頼りに札幌へ身を寄せている方がいらっしゃいます。
もし、お話しすることで少しでも気持ちが楽になれるのでしたら…と考えました。

被災された方のお話を聞くことが、今私のできることと思いました。
もちろん、無料で対応させていただきます。
日程は限られますが、どうぞご連絡ください…



こころの旅 [カウンセリング]

出会いがあり、自己と向き合い、「気づき」がありました…

初めてのワークにドキドキ、ワクワク[揺れるハート]…そして元気をもらいました…出会いに感謝です
IMG_0118.JPG hana.JPG
バラ園.JPG

前の10件 | - カウンセリング ブログトップ