So-net無料ブログ作成

セラピードッグ [癒し]

明日はボランティアをしている病院での毎月恒例のイベント…セラピー犬が来てくれます[犬]
大型犬、小型犬がいつも12,3頭参加…[目]
初めて参加した時、ワンちゃんと触れ合っている患者さんの表情が輝いていることに感動が湧きあがってきました。その表情を見ることで私自身も癒されることを感じました。[揺れるハート]
犬との触れ合いで心身を癒すドッグセラピーの利用は増えているようです。
明日も、かわいいワンちゃん達と患者さんの笑顔に会えることが楽しみです。

葉祥明の世界 [癒し]

「空」と「平和」を愛する絵本作家・画家・詩人…葉 祥明…手元に数年ありながら、ようやく毎日見ることができるようになりました[目]
ソナチネ.jpg
広い空…大好きなブルー…
エーゲ海.jpgやわらかな色合い…癒されます[ぴかぴか(新しい)]

フレーム・ド・ローラ [癒し]

画像-0003.jpg

ロフトで見つけて、一目で惹かれました。

可愛くて癒される表情…見ているでけで幸せな気分にさせてくれます。

セロトニン [癒し]

セロトニン…最近気になる脳内物質です。
癒しの物質と言われています。

セロトニンの低下で起こること…うつ病、パニック障害、睡眠障害等…。

ではセロトニンを活性化するにはどうしたらいいの?

*太陽の光…特に朝日がいいですね
*リズム運動…ウォーキング、スクワット、首回し運動、深呼吸
*咀嚼…よく噛んでご飯を食べる、ガムを噛む

朝起きたらカーテンをあけて朝日を浴び、朝食をしっかり食べて通勤はウォーキング…これがセロトニン活性に有効な方法かな…と思います。

また、仕事の中でなら「気分転換」
長時間机に向かっていると、「イライラする」「何となく落ち着かない」「わけもなく不安になる」という状態が…これはセロトニンが低下している可能性が高いのです。

そこでランチを外で…。
太陽の光とウォーキング、そして咀嚼…これでセロトニンが活性化されるのです。
気分転換して、午後からはいい感じで仕事をすることができますね!

可能な方は実践してみてはいかがでしょう?

行動によって気持ちも変わってきます。

うまくいったらお知らせください…



ワカサギ釣り [癒し]

ワカサギ釣りのシーズンです!
北海道では氷に穴をあけその穴から釣りあげます。
冬の風物詩のひとつですね[雪]

友人について数年前から始めました。
釣りは「ワカサギ」だけですが…

その時は他のことは忘れて集中しています。
癒しのとき…です。

釣った後にから揚げにして仲間と食するのも楽しいです。
氷が薄くて落ちてしまったことも…楽しい思い出です。

今年は何回行けるかな?

1わかさぎ.jpg

輝き [癒し]

「相田みつを」日めくり…5日…「うつくしいものを美しいと思えるあなたのこころがうつくしい」

いつも通るお家のイルミネーション…クリスマスも輝いていました[ぴかぴか(新しい)]

いつも感じる「こころ」を忘れずにいたいものです。
IMG_0060.JPG

花と鳥 [癒し]

私用で大阪に行ってきました。

帰りに神戸空港近くの「花鳥園」に行きました。

中に入ると花✿花✿花…
花2.JPG花.JPG
次は鳥・鳥・ペンギン…かも.JPG
その姿に思わず頬が緩みました[わーい(嬉しい顔)]

ぺんぎん.JPG__.JPG


ワカサギ釣り [癒し]

今年1回目の恒例…

お天気もよく、なかなかいいスタート!

私の結果は今までで最低かも…でも楽しかった<*)) >=<

年々体力の衰えはやや(?)感じますが、皆について行きまーす!

冷えた後の[いい気分(温泉)]もいいですね…


タグ:釣り 温泉 癒し

ふれあい(タッチング) [癒し]

子供の頃おなかが痛くなった時におなかをなででもらうと、痛みが和らいだことはありませんか?

頭が痛い時には頭をなでてくれる…

興奮して呼吸が苦しい時に背中をさすってくれる…

何か心が満たされないとき…そっと抱きしめてくれる…

それは子供だけではありません…

おとなになっても不安なとき、つらいとき…ふれあいは癒しをもたらしてくれる…

ふれあい…大切ですね…


湯ったり…SPA [癒し]

いただいた優待券でスパへ…
spa.jpgヒアルロン酸でしっとり…
sauna.jpgペパーミントの香りでスッキリ…
カルニアバス.jpgマッサージ効果で[グッド(上向き矢印)]

夜景を眺めながらのリラクセーションラウンジ…
このまま眠りたい…